ペルオキシソーム病の家族の日記

本ブログは、ペルオキシソーム病について知ってもらうためのブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指定難病統計

http://nanbyo.jp/news2/161130.html 指定難病は今306あります。 らんらんの病気はそのうちの一つ。 統計を見ると数は『-』となってました。 つまり報告無しということでしょうか。 これだけを見ると… どうすれば認知されるのでしょうか?

お仲間の病気がドラマの題材に

http://www.ktv.jp/ladydavinci/story/06.html レディ・ダヴィンチの第6話で、当初拡張型心筋症と思われていた患者さんが、実はファブリー病だったという話。ファブリー病は酵素補充療法で症状の進行を抑えられるそうです。 らんらんのペルオキシソーム病も…

らんらんの病気に対してやっていること(学校や日常生活編)

らんらんは、地域の中学校に通っています。 支援級に在籍していますが、授業は普通級(川崎市では、交流級といいます) 先ずは登下校。家から中学まで、多分1km少しあります。車椅子を漕ぐのがあまり上手でなく、自走式の車椅子で通うのは大変です。幸い自宅…

らんらんの病気に対して今やっていること(医療機関編)

ブログアップの間がだいぶ空いてしまいました。 今回はらんらんが病気に対応して取り組んでいることのお話です。 医療機関としては、内科で、神奈川県立こども医療センターと、東京クリニックに通っています。それから、岐阜大学の先生にも診ていただいたこ…