読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペルオキシソーム病の家族の日記

本ブログは、ペルオキシソーム病について知ってもらうためのブログです。

夏には水泳、冬はスキー

f:id:lanfami:20160911231043j:image

 

水泳の、記録会に参加してきました。

らんらんは、春夏は水泳、秋冬はスキーと、それに向けての室内トレーニングを習っています。(スキーは年に2回程度ですけどね^^;)

 

NPO法人アダプティブワールド(http://http://adaptiveworld.org) との出会いが、らんらんのあすりーとな人生の始まりです。

それはらんらん小3の冬、はじめはチェアスキーからでした。身体が思うように動かない、1人で立ち上がることのできないらんらんを連れてスキーをするにはどうしたら、、と考えてチェアスキーを思いつき、探し当てたのが、アダプティブワールドでした。

 

その年の夏には水泳が始まりました。確か最初は水に慣れてリラックスするところから始まったと思います。水に慣れてからは、アームヘルパーをつけて、スカーリングという背泳ぎの泳法で、泳いでいます。

練習は月に一度なのですが、少しずつ少しずつ課題を解決しながら泳げる長さを伸ばしていきました。そして今は少しずつタイムを縮める努力をしています。

今日の記録は、25mを2分40秒。残念ながら、自己記録更新とはいきませんでしたが、それはそれで来シーズンへのモチベーションとなったみたいですよ*\(^o^)/*

一緒に大会に参加した皆さんも、全員完泳!みんな自分らしく泳ぐことができました。

 

来月はスイミング?トレーニング?

もうひと泳ぎか、冬に備えるのか、らんらんと相談しなきゃ。