ペルオキシソーム病の家族の日記

本ブログは、ペルオキシソーム病について知ってもらうためのブログです。

リハビリと車椅子調整

父です。

 

らんらんは二週間に一回の割合で地域の療育センターに行ってリハビリをしています。

学校に行っているので、平日には行けないため、リハビリは週末になります。

ですので週末に予定が入るとリハビリができないことがあります。

特に夏は夏休みの旅行や帰省、お盆休みなどがあり、一ヶ月間リハビリができないこともあります。

 

うれしいことに生活圏内でリハビリができる病院ができたので、今は週一回リハビリを受けることができるようになりました。

 

その病院で車椅子の調整の話を聞きました。

実は今まで一度もそのような話を聞いたことが無かったのです。

 

そこで療育センターに相談して調整してもらいました。

まずは座面。らんらんは最近右側に傾いてしまします。それを補正するように座面を整形してもらいました。

するとどうでしょう!

今まででとは違い右側に倒れにくくなり、姿勢がよくなりました。

 あとは背もたれも変えてもらいます。

 

適宜修正して、状態を良くするのが大事なのを実感しました。

 

しかしまだ出来上がっていません。

とても大事なことが残ってます。

 

それは

 

座面や背もたれのカバーの色を決めること!

 

f:id:lanfami:20160831203021j:image

 

色はこのようにいろいろなバリエーションがあります。

さて、らんらんはどのような色を選んでどのようなものができあがるでしょうか?!

 

出来上がりは9月上旬です。